masked雑記

IT関連の記事を書く

BacklogAPIを利用してファイルを添付する

目的 Backlog API を利用して課題にファイルを添付する。 Backlog API developer.nulab.com BacklogAPIを利用して課題にファイルを添付するには、「添付ファイルの送信」/api/v2/space/attachmentを行い添付ファイルのIDを発行し、その後「課題コメントの追…

unicornのloggerを変更する

なんでこんな記事を unicornのloggerを変更したくて"unicorn logger"で検索したら船が出てくるので。 船をgoogle検索から除きたい場合は"-ship"とつけて検索してください。 www.google.com ソースを読む github.com debug info warn error fatalが実装されて…

Corretto11 + Maven + SpringBoot + Dockerでアプリを動かす

目的 Corretto11を利用してDockerコンテナを動かしたい 2019/3/17追記 Corretto11のDockerが公開されました。 corretto-11-docker/Dockerfile at 13edf15055f74d5cbe0c3f5f8a0c1665414cadfd · corretto/corretto-11-docker · GitHub 使用している環境 Docker…

Java SE Subscriptionを契約する

経緯 2019年1月でOracleJDK8のアップデートが切れる。 Oracle Java SE サポート・ロードマップ JDKのバージョンアップを半年ごとに行うのが現実的でないため、保守契約を結ぼうという話になった。 日本オラクルに問い合わせした内容をまとめる。 正式名称は"J…

Unity試験 最速受験感想

Unity認定開発者試験を受験してきました。 日本では一般に公開される試験の第一回目にあたります。 結果 合格 25分で回答終了して退出しました。(1番最初の退出でした) 正答率は90% 受験者数は15名ほど 試験概要 maskedgetter.hatenablog.com 前回の記事でも…

Unity試験について

今週の土曜日に試験なので Unity試験概要 http://japan.unity3d.com/certification/unity-certified-developer-exam-objectives-2016-09-15-jpn.pdf 正式名称:Unity認定開発者試験(Unity Certified Developer Exam) 問題数 :100問 試験時間:90分 合格条件…

Unity製ゲームで解像度設定によって速度が変わる

www.nicovideo.jp と www.nicovideo.jp の駄菓子兄貴リスペクトのゲーム(Unity製)を見ていて 両者に共通する解像度設定によって速度が変わるという事象 について解析してみようと思った。 そんな事しなくていいから(良心) 事象の確認 まずは事象を観察すると…

Unityでn秒ごとに処理を実行する

いくつかあったのでまとめ Time.deltaTimeを用いた方法 using UnityEngine; public class Timer : MonoBehaviour { public float span = 3f; private float currentTime = 0f; void Update () { currentTime += Time.deltaTime; if(currentTime > span){ Deb…

ManagerはSingletonで

UnityのSceneで1つしか存在しないスクリプト(主にManager)はSingletonパターンでいいじゃんという話 Singleton パターン - Wikipedia Managerインスタンスを呼び出すのにGameObject.Find("HogeManager")と毎回書くのがめんどくさいので以下のようなスクリプ…